SSブログ

離れの宿 よもぎ埜(はじめての東北旅行11/?) [休日こでかけ]

 

猪苗代湖 志田浜をあとにして向かった先は

1日目のお宿

磐梯熱海温泉 離れの宿よもぎ埜さん。
 

それぞれにテーマを定めて作られた

石橋亭・松籟亭・四季亭の3棟に

13の客室が配されている

全室離れのお宿です。

ここ「胡蝶」のある松籟亭のテーマは

源氏物語。

 

祖父母の家を訪ねた時のように

しっかりと現実感がありながら懐かしく

落ち着いてくつろげる雰囲気のお部屋でした。

 

 

 

お部屋についていた半露天の温泉は檜の湯船♪

お湯に裏山の新緑が映ってきれいでした。

 

今回の旅行は

憧れの温泉宿を巡る旅でもありました。

楽しみにしていたのは

お部屋で温泉に入れることと

 

お部屋でお食事ができること\(^o^)/

とても話上手で感じのよいお嬢さんが

一品ずつ丁寧に運んできてくれるお料理は

おもてなしの心が満載で

どれもたいへんに美しくおいしかったです。

 

 

このおつくり

手前のエビが特においしかったのですが

なんていうエビだったかなぁ。。

何度も聞いたのに。

 

 

お椀は蕎麦がきと野菜入り。

 

こっくりとろとろ

なのにさっぱりいただける

イベリコ豚角煮です。

スペインのイベリア半島で

どんぐりを食べてすこやかに育った豚さんと

福島県磐梯熱海の温泉宿にて

このような形で出会う縁。

 

あいなめの木の芽焼きと

筍田楽が出てきたところで

 

お酒を追加。

 

煮物は鯛子と南瓜と蕨東寺巻き。

南瓜の煮加減が絶妙でした^^

 

ずいきで巻かれた蟹の身がおいしい

白だつ蟹博多の酢の物。

 

サクサク揚げたて たらの芽天ぷら♪

たらの芽のえぐみのある美味と

天井の灯りを反射する

金×黒の器のまばゆさがあいまって

相当なインパクト。

 

お食事は

白いごはんか自家製蕎麦のどちらかが選べました。

会津産の蕎麦粉を臼挽きしたという

自家製蕎麦を迷わず選択。

 

 

最後の甘味は

フルーツと小さなカラメルムースに

黒ごまのアイスクリーム。

最初から最後まで

楽しくおいしくいただきましたごちそうさまでした♪

と合掌していると

 

 

 

さらに運ばれてきた夜食用のミニおにぎり。

もう絶対食べられない~

と思っていたのに

お部屋の温泉と

茶室の庭を眺めながら入る

日本一小さいという予約制の庭風呂に入ったあと

ぱくぱくっとふた口でいただきました(^o^)

 
離れの宿 よもぎ埜

 

 

 


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 23

makani

*himeguriさま
niceありがとうございます^^♪
by makani (2007-07-10 21:49) 

のりのりさくら

どれもおいしそう。
全室離れの部屋の宿って
いいですよね。
旅行、温泉、おいしい食事
いいなあ。わたしも計画しよう!!
by のりのりさくら (2007-07-10 22:02) 

makani

*のりのりさくらさま
こんばんは。
間接照明の静かな廊下を渡って
離れのお部屋に歩いて行く感じが
なんともいえずよかったですよー^^
by makani (2007-07-10 22:27) 

なると

待ってて良かったーーーーー!!と同時に怒りが込み上げてきた。その料理を私に食わせんかい!!
眩しく光り輝くおつくり。美味しくないわけないイベリコ豚角煮。私が決して家で作ることのないタラの芽の天ぷら。蕎麦かご飯か選べる上に、夜食用のミニおにぎりまで・・・許せん・・・

誰もそんなこと言ってくれないのに、この中で3つだけ食べていいよと言われたらどれにするか真剣に悩んだ自分が悲しくなりました。
by なると (2007-07-11 01:47) 

ペンタ

行きたいです~^^
by ペンタ (2007-07-11 06:13) 

凄い、豪華なとこへお泊りになれれたのですね。
ウチではこんな素晴らしいとこへお泊りすることはないです。
1度でいいから・・・泊まってみたいです。
by (2007-07-12 08:44) 

RangerMaeda

凄く素敵な旅館ですねー
お部屋に露天風呂なんて、凄い贅沢なお部屋^^
お魚もプリプリ新鮮そう
冷酒も美味しそう・・・・いいなぁー^^
シャッタースピードが遅いような被写体ばかりなのに
凄く色も鮮やかでキレイに撮れてますね
by RangerMaeda (2007-07-12 12:16) 

キョウコ姉

すごくいい宿!料理もおいしそう。
よかったね~
それにしても写真うまいね~

格闘技に復帰して1ヶ月。
ちまたで大はやりのブートキャンプを
はやる前にひそかに購入し本気でトレーニング
していたためか、それほどブランクを感じない。
ビリーおそるべし。

森では最近しょっちゅうさそりに刺されている...
by キョウコ姉 (2007-07-12 16:29) 

sanjinsai

はじめまして。山刃斎と申します。
美味しそうなお料理ですね。デザートはもちろん夜食まで!
旅に出たくなりました!
by sanjinsai (2007-07-13 00:18) 

makani

*なるとさま
そんなにも喜んでいただけるとは記事にしたかいがありました^^
どうか許して~
by makani (2007-07-14 23:44) 

makani

*ペンタさま
よいところですよ~^^
by makani (2007-07-14 23:52) 

makani

*こぎんさま
わが家はいつもは節約旅行ばかりで
こんな豪華なところに泊まったのは初めて。
今回はいただいた旅行券を使いきるべく
思い切って行ってきました。
なんだかもう、夢のような世界でしたよ~^^
by makani (2007-07-15 00:01) 

makani

*Rangerさま
ありがとうございます^^
部屋の照明が暗くて難しかったのですが
がんばったかいがありました♪
この旅館もあとの2泊もほんとうに贅沢なお宿で
なんだか申し訳ないくらい…
旅行券をくれた夫の会社に感謝です。
by makani (2007-07-15 00:09) 

makani

*キョウコ姉さま
ありがとう~
ほんとうに行けてよかったです^^
ブートキャンプについていけるなんてすごいね~
あの格闘技もすごいけど・・・
by makani (2007-07-15 00:14) 

makani

*山刃斎さま
はじめまして^^
ナイスとコメントありがとうございます。
とってもゆっくりなマイペース更新なのですが
よろしかったらまたお寄りくださいまし^^
by makani (2007-07-15 00:19) 

おはようございます^^
これは豪華なお食事。我が家の三日分くらいありそう~^0^
by (2007-07-15 04:25) 

アクシバ

初めてお邪魔します。「岩崎」からこちらをお聞きしました。色調といいピントといい実に素晴らしいお写真です。「しずく」も見事です。また、お邪魔させていただきます。
by アクシバ (2007-07-15 11:04) 

まるよ

うわー、ステキなお宿&お料理ですねー^^ うらやましーっ!!
500円玉貯金して贅沢温泉してみようかな~
by まるよ (2007-07-15 17:35) 

mami

こんにちは~♪ 
東北へのご旅行、羨ましいです。
今回の地震は、この地域も影響あったのでしょうか?
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-07-17 12:24) 

makani

*mimimomoさま
ほんとうですね~
人ひとりが一度にいただく分としては豪華すぎです^^
晩のお食事のために朝から小食にしていたかいがありました。
by makani (2007-07-17 19:43) 

makani

*アクシバさま
ご訪問とコメントありがとうございます^^
さきほどアクシバさんのブログにおじゃましたのですが
コメントがつけられなくて(?)無言で帰ってきてしまい、ごめんなさい。
植物の画像がどれもすばらしくて、どんどん遡って見入ってしまいました。
解説も専門的で、とても勉強になりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
by makani (2007-07-17 19:58) 

makani

*まるよさま
500円貯金いいですね^^
私も次の旅行目指して貯めてみようかな~
by makani (2007-07-17 20:00) 

makani

*mamiさま こんばんは^^
niceとコメントありがとうございます。
台風に地震と心配な災害が続いていますね。
このあたりは全国ニュースには出ていなかったようですがどうだったのでしょうか。
気になって調べてみたら震度は2~3というところだったようです。
by makani (2007-07-17 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。