SSブログ

よもぎ埜→上山城 はじめての東北旅行12/? [休日こでかけ]

旅行から2ヶ月たって

そろそろ記憶があやしくなってきた東北旅行記

ついに2日目になりました。

離れの宿よもぎ埜さんで迎えた朝は

予報どおりの雨模様。

起きたらまず一番に

温泉大浴場と露天のお風呂をはしごして

ぽっかぽかな1日の始まりです。

庭の桜の大木が

浴槽の上いっぱいに枝を広げる

露天のお風呂「櫻湯」は

新緑の葉の茂る5月もよいけれど

桜の花が咲く頃ならば

どんなにか見事であろうと思われました。

 

お風呂のあとの朝ごはんは

前夜希望を述べておいた和朝食♪

 

ごはんやおかゆによく合う

おいしいおかずがちょっとずつ。

温泉をはしごしてぐーぐー鳴っているお腹に

ちょうどいい感じの健康ごはんです。

 

 

宿を発つ前に本館売店で

お茶を一服点てていただきました。

よもぎ埜さんを出てからは

雨ですし

お宿でゆっくり過ごしたかったので

寄り道しないでまっすぐに

山形県上山(かみのやま)温泉へ。

 

 

ちらりと上山城(郷土歴史資料館)に立ち寄って

山形名物玉こんにゃくをいただいたり

上山の歴史資料を眺めたり

  

展望台にのぼってみたり(エレベーターで)。

蔵王連峰は雲の中に隠れていましたが

このとき一瞬雨が上がって

正面の山…三吉山かな?と雨上がりの町並みが

しっとりつややかに見えました。

 

上山城

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

RangerMaeda

朝風呂に、据え膳
旅館の醍醐味ですね^^
天守閣に登ったら雨が上がるなんて、日ごろの行いがいいんですねぇー^^
by RangerMaeda (2007-07-18 22:02) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・おかずの種類が豊富で幸せな朝食ですねぇ。
by れの (2007-07-22 10:23) 

makani

*Rangerさま
ありがとうございます
だといいんですけど、どうでしょう^^>日ごろの行い
それもこれもほんとうに、おかげさまの一言です。
by makani (2007-07-25 15:39) 

makani

*れのさま
いろんなおかずがどんどん運ばれてきて
食べ終わったらどんどんきれいに片付けてもらえるなんて
あまりにも幸せすぎました^^
by makani (2007-07-25 15:42) 

キョウコ姉

元気?
まだ2日めだったのね
いろんな写真をながめていたら
一週間くらい東北にいたような錯覚に
おちいっていたよ(笑
by キョウコ姉 (2007-07-26 09:07) 

makani

*キョウコ姉さま
お返事遅くなりました<(_ _)>
そうなの まだ2日目だったのですよ
しかもぴったり止まってしまってごめんなさい。
はたして最終日まで書けるかどうか
見守ってやってくださいまし(^^)
 
by makani (2007-08-03 23:13) 

TIshino

雨上がりの町並みはとてもきれいですよね~(^^
空気が雨で洗われるのか、空気も落ち着いて
しっとりとした町並みが光ります
by TIshino (2007-08-11 12:37) 

makani

*tishi998さま
コメントたくさんありがとうございます^^
ふだん見ている町並みも
雨上がりには新鮮に見えたりします
初めての町並みのしっとりきらきらを
こんなに見晴らしのいいところから見られて
ラッキーでした^^
by makani (2007-08-21 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。