SSブログ

座間市ひまわり広場 開花のようす [休日こでかけ]

8月5日 日曜日

神奈川県座間市

「ひまわり広場」に行ってきました。

 

「2007 SUMMER IN ZAMA ひまわり祭」は

7月28日(土) 栗原地区(栗原高校北ひまわり広場)

8月11日(土) 座間地区(座架依橋南ひまわり広場)

8月18日(土) 四ツ谷地区(新田宿グラウンド南ひまわり広場)

AM10時~PM2時。

今回見てきましたのは

栗原地区と座間地区です。

 

最初に行った栗原地区

東側のひまわりたちは

7月末のお祭りの頃が満開だったようで

全体にうなだれていました。

 

まんなかへんの区画はもう少し元気。

 

 

そして 一番西側の小さな区画が

一番元気でした

 

 

場所はこのバス停の まん前です。 

栗原地区ひまわり広場

 

 

 

広々としてとても気持ちのいい

 

座間地区・座架依橋北側広場の開花は

まだこれから。

 

元気なつぼみが

広場いっぱいに並んでいる様子は壮観で

 

ひとつひとつのつぼみも美しく

 

   

眺めているだけで

ぐーっとエネルギーがわいてきます。 

 

 

座架依橋南側の広場は

もう少し開花が進んでいて

 

開きかけのつぼみや

咲きたての新しいお花が見られました。

 

東側一帯に広がる

水田の緑もきれいです。

この広場よりさらに南に

「サイレン北側」という広場もあったようです。

 

↓場所はたぶんここの北側と南側…

座間地区ひまわり広場

 ・・・だと思うのですが

ちょっと自信がないのでくわしくは

座間市ひまわり推進協議会HP

ひまわり広場の案内図をご覧ください^^

 

 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 28

のほん

はじめまして^^
座間のひまわりの開花が気になってまして、
タイトルに惹かれてお邪魔しております。
座架依橋北側広場なら、これからでも間に合いそうですね♪
ありがとうございました☆
by のほん (2007-08-07 15:30) 

のりのりさくら

わあ、ひまわり、つぼみでさえ、パワー全開ですね。
ひまわりのエネルギーをもらいました。
by のりのりさくら (2007-08-07 21:52) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・ひまわりって、なんか元気になります。
by れの (2007-08-07 22:06) 

わぁ~~~く("0")> これは壮観です。
私も昨日、ヒマワリ畑に行きましたが、比じゃないです。
みんながこっち向いているの・・・かわいいような、恐いような。
by (2007-08-07 23:36) 

BlueMoon

すごい数のヒマワリですね。見ごたえがありそう。
私も見てみたい。
by BlueMoon (2007-08-08 00:04) 

なると

いいなー
私もひまわり見たい。
夏休みが始まって一週間でかなり白髪増えました。
それほど奴らとの日々は壮絶です。
by なると (2007-08-08 00:44) 

RangerMaeda

凄く沢山のひまわりたち^^
ひまわりはみんな太陽を向いていて、前向きな感じがとても好きです^^
by RangerMaeda (2007-08-08 11:32) 

アクシバ

今日は、名古屋ばかりが暑いと思っていましたが、関東も暑いのですね。
ヒマワリは暑苦しいと思っていましたが、お写真のとても巧みな撮り方で花もツボミも静かにたたずんでいるように見えます。
by アクシバ (2007-08-08 11:51) 

神奈川にこんなところがあるとは、、知りませんでしたw
by (2007-08-08 12:43) 

makani

*のほんさま
はじめまして^^ 
座間地区と四ツ谷地区はまだまだこれからのようです♪
こちらこそ、ご訪問とコメントをありがとうございました^^
by makani (2007-08-08 22:00) 

makani

*のりのりさくらさま
わぁ、よかった
さっそく更新したかいがありました^^
ひまわりのつぼみの力強さ、大好きです。
by makani (2007-08-08 22:04) 

makani

*れのさま
そうですよね^^
姿といい色といい、なんだかパワーがもらえる気がします。
by makani (2007-08-08 22:07) 

makani

*こぎんさま
ひまわり畑、前々から一度行ってみたかったのです。
今年初めて実現できて嬉しかったです。
みんなそろってこっちを向いている5枚目の写真…
きれいだしかわいいけど、ちょっとこわさもありますよね^^
by makani (2007-08-08 22:13) 

makani

*BlueMoonさま
毎年夏になるとテレビのニュースに出るので
一度見てみたかったのです^^
期待以上のみごたえで楽しかったです♪
by makani (2007-08-08 22:16) 

makani

*なるとさま
そっ そうですか
そんなにも白髪が・・・
ちびちゃんたち元気そうでなによりです
暑いのでビリーはほどほどにね~^^
by makani (2007-08-08 22:18) 

makani

*Rangerさま
ほんとうですね
太陽のほうを向いてすっくと立つひまわりを見ると自然に背筋が伸びて
しゃんと前を向きたくなるような気分になります。
by makani (2007-08-08 22:20) 

makani

*アクシバさま
はい 今日も暑さ全開でした。
でも名古屋の暑さはまた格別ですよね。

>ヒマワリは暑苦しいと思っていましたが
あはは そうなのですか^^
たしかにちょっと暑苦しく感じる場合もありますね
でも これだけたくさん並んでいるとかえって
1本1本のひまわりの生命の力強い静けさが伝わってくるようでした。
by makani (2007-08-08 22:27) 

makani

*OCEANBREEZEさま
はじめまして^^
神奈川県にはいいところがたくさんあるんですね。
けっこう長く住んでいますが、最近やっと地元発見しはじめたところです。
ご訪問とコメントありがとうございました^^
by makani (2007-08-08 22:31) 

mitos

ステキなひまわり写真ですね!私もひまわりが好きです☆
by mitos (2007-08-09 23:12) 

makani

*mitosさま
はじめまして^^
ご訪問とコメントをありがとうございます。
不規則更新のブログですが、よろしかったらまた
おいでくださいまし。
by makani (2007-08-10 23:17) 

TIshino

いいですねぇ
ひまわり畑に私も行きたいです(^^
視野いっぱいのひまわり、見てみたいです
by TIshino (2007-08-11 12:32) 

mami

凄い数のひまわりですね~♪
こちらにも10万本植えている所があるのですが、少し遠くて行っていません。(泣)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-08-12 07:11) 

HAL

月末くらいでも楽しめそうな感じですね!!
by HAL (2007-08-14 16:14) 

makani

*tishi998さま
おひさしぶりです^^
こんなにたくさんのひまわりを生まれて初めて目にしました。
つぼみだった座間地区は「見渡す限り!」という感じの広さで
咲いたところも見てみたかったです
by makani (2007-08-21 22:12) 

makani

*mamiさま
こちらこそいつもありがとうございます<(_ _)> 
ひまわり畑っていろんなところにあるのですね
座間は市の花がひまわりなのだそうです^^
by makani (2007-08-21 22:16) 

makani

*HALさま
そうですね^^
開花情報を見てみたら四ツ谷地区と座間地区の一部は満開に近いようでした。
by makani (2007-08-21 22:19) 

HAL

昨日、ここに行って来ましたよーー(^_^)/
情報どうもです!!
by HAL (2007-08-24 02:27) 

makani

*HALさま
おおっ そうでしたか^^
ひまわり、まだ咲いてましたか?
by makani (2007-08-30 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。