SSブログ

名月荘のばんごはん (はじめての東北旅行14/?) [休日こでかけ]

マンション改修工事のためエアコンが使えず

しんしん冷える足元に湯たんぽを置いて

寒さをしのいだ数週間。

久しぶりにエアコンをつけて過ごす今宵は

暖房のありがたさが一際身に沁みます。

 

さて今日は

そんな寒さとは無縁だった

5月の名月荘のばんごはんを

さらさらっと抜粋で…

 

まずは蛸の和風マリネに

 

 

前菜の旬菜盛り込みが

 

このように。

画面奥に見えているゆでわらびは

名月荘さんの畑(?)から

スタッフの方々が朝早く摘んできてくれたものだということで

とてもおいしく 印象に残った一皿でした。

 

うにしんじょ 磯辺仕立ての次は

 

あいなめとたらばがにの二点盛り。

 

山形牛の和風ステーキに

 

天然たらの芽とこし油の天ぷら~(←好物マーク)

 

 

名月荘特製手打うどんは

きしめんとほうとうの間くらいの幅広麺でした。

 

山形県産こしひかりおむすびの

つぶつぶなきらめき。

 

デザートは天豆の寒天寄せでした^^

 

冬が来たばかりなのに

なんだか春が恋しくなってきました。

 

ご近所の桜並木もあらかた葉を落とし終え

次の春の芽吹きにむけて

静かな佇まいを見せています。

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

まるよ

たらの芽♪・・・?と思ったら、五月だったんですね^^
おいしそー(^ω^)
by まるよ (2007-12-07 23:32) 

おいしそう!!きれい!!

写真を見て、かぶりつきたくなりました。
どれもおいしそう。
でも、一番心に残ったのは、
写真がきれいで、
ほんとにおいしそうに撮ってあることです。
makamiさんのセンスに首ったけな
のりのりさくらでした。
by おいしそう!!きれい!! (2007-12-07 23:42) 

キョウコ姉

こんにちは~
すごくおいしかったんだろうね~

さいきん「Wii」をゲット。
「Wii fit」というカラダを使うゲームをやるためなんだけど
これがけっこう面白いよ!
(もしかしてもう持ってる??)

燃焼系や筋トレ系はいいんだけど
バランス系は思ったよりむずかしい...

来年のお正月は箱根駅伝を見ながらWiiで一緒に
走るんだ~
by キョウコ姉 (2007-12-08 10:23) 

makani

*まるよさん
そうなんです 今ごろですみません
年を越したら永遠にやらない気がして
急に書き始めました(^ω^)

*のりのりさくらさん
わあ、ありがとうございます^^
いつも嬉しいおほめの言葉をいただいて
とても励みになっています。
またおいしそうなごはんの写真アップしますので
見に来てくださいね~

*キョウコ姉さん
こんばんは
そりゃ~もうおいしかったですよ~

今までWiiにはあまり興味がなかったんだけど、
Wii fit が出てから急に気になる存在に。。
でもまだ購入には至りません。
いいな~片足バランスウォークとか、やってみたい。

>箱根駅伝を見ながらWiiで一緒に走るんだ~

楽しそう♪
by makani (2007-12-09 23:11) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・タコのマリネが大好きなのです。
by れの (2007-12-13 01:14) 

RangerMaeda

Ranger前田は、鬼退治 任務終了!生還しました。
ボクの入院の間は、御心配をおかけいたしました。

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せを実感しています

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります

どうか、これからもヨロシクお願いいたします
by RangerMaeda (2007-12-15 15:03) 

makani

*れのさん
和風でさっぱりしてて
おいしかったですよ~
by makani (2007-12-17 22:22) 

makani

*Rangerさん
ほんとにほんとによかったです
おめでとうございます~~~!
心よりお祝いを申し上げます^^

これからもキレイなものをたくさん見て
素敵な写真を見せてくださいね。
楽しみにしています。

(でも急に無理しちゃダメですよ~)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by makani (2007-12-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。